語られたい

子育てしたりゲームしたりアニメみたり

ラグナロクオリジン始めました

新しい始まったラグナロクオリジンを攻略する!
訳ではなく、ダラダラプレイを始めました。


f:id:umek0:20210707144910j:plain


元々本家のラグナロクを遊んでたのですが、結婚やら同居やら出産やらですーっとフェードアウト。
義理の妹ちゃんが今も現役プレイヤーなので、時々本家の話を聞かせて貰うのですが…復帰とか、無理ですね。もはや別次元のゲームですね。

本家でプレイしてた時は戦闘中のあの微妙ーな立ち位置の距離感の大事さとか、絶対SPきらさないぞーとか思ったり、支援切れてるよって言われたり…
くぅ!何もかもが懐かしい!
(ToT)

ラグナロクマスターズは子育てのタイミング的にも難しくあんまり触れなかったのですが、今は下の子も…うーんまぁ少々甘えん坊大臣ですが、大丈夫かな!

他のゲームとの比較とかは出来ないけど
主婦目線でラグナロクオリジンを見ます!

結構いろんな所で不評な限りある戦闘時間

まず戦闘時間が120分って縛りがあるんですよ。それを過ぎちゃうと経験値やらドロップが入らないという。
それプラスで60分間経験値なしドロップアリですよ、っていう。イベント欄に祝福というのがあるので

一人でアイテムドロップを狙って狩りをするのは祝福時間を使って(オンオフ手動で出来ます)、お友達同士でレベル上げは通常でって感じなのだろうか?

ちなみに祝福時間は420分まで貯められるらしい。


ちょこちょこラグナロクオリジンの評価ーみたいなブログ見てるとまぁこのシステム、不評。

縛りプレイとか嫌いではないよ?とか思いながらプレイしましたが、今まで限界までプレイしたこと、無いです。

もう、昔のようにパソコンや携帯にかじりつくようにプレイすることは、不可能って事ね。

よく書かれてる休日足りない説だけど、それも関係なかった。悲しいかな、休日だからこそ逆に…!

セカンドキャラと倉庫が共同じゃない

これは凄く嫌でしたね。
装備の共有化とかもですけれども、もしサブキャラの方でメインキャラが欲しいアイテムとかが出てしまったらと思うと…!
恐ろしい!

ただそれにとって変わることはないのですが

f:id:umek0:20210707234352j:plain

このデフォルトプランっていうのを買うことが出来れば、なんとステータスやらスキルやらを変更することが出来る。らしい。
私はまだやってないから~らしいなんですけどね。

f:id:umek0:20210707234422j:plain

この銀色のゼニーを払うと使えるようになるみたい。

この機能に気付かなくてセカンドに殴りプリを作りましてね。まぁ消しましたわよさ。

ちなみにレベル上げはすっごく簡単です。今のところは、ですけど。たぶん時間ある人なら1日で二次職になれるかと。まぁ殆どクエストを読むだけですね。
なので惜し気もなくデリートしましたさ。

話がそれちゃいましたが、倉庫問題がなんとかならないならセカンドキャラは当分作らないかなー。一キャラでたくさん遊べそうです。

プレイヤー同士で物のやりとりが出来ない

これもかなり不便ですね。
パソコンのラグナロクでは気軽に物のやりとりが出来た分窮屈に感じてしまう。
不正を防ぐための処置なのかもしれませんが、たぶん不正する人はこの程度ではめげないでしょう。
めげてるのは一般プレイヤーです。


(全部ではないけれど多少のアイテムは受け渡し可能なようです。
装備品とかは出来ませんでした。)



なんか後半はだいぶ愚痴ってますが…

今のところは楽しめているので良いかな?
懐かしい光景と微妙に変化してる場所と、マップを見て歩くだけでも正直ちょっとした気分転換になりそうです。